Cats安暖邸の閉店について

とても残念なことですが、
Cats安暖邸は2/7(日)の営業を最後に閉店することになりました

母体であるNPO団体「リトルキャッツ」さんが、
お家を探している猫たちに多くの出会いを与えたいという思いで
2010年10月11日に西小山にOPENしたCats安暖邸。

多くの猫たちが、安暖邸で運命の出会いを果たし、お家を見つけることができました。

「猫カフェ風」常設譲渡会場ということで、
実際に猫と触れ合うことにより、見た目だけではなくその猫の性格も理解した上で、
家族に迎える猫を選ぶことができる、素晴らしい場所でした。

従来であれば里親募集が難しいハンディキャップを抱えた猫たちも、
安暖邸があることで、性格の良さや、普通に生活ができることの理解をいただくことで、
家族として迎えていただくことができました。

人慣れしておらず、そのままでは里親募集が難しい猫たちも、
安暖邸という環境で少しずつ人間に慣れ、遊んでもらうことの楽しさや、
人に甘える喜びを覚えて、たくさんの猫たちが卒業していきました。

猫にとってだけではなく、安暖邸という場所があったことで、
猫のことを理解し、猫と共に過ごすことの素晴らしさを知った人も多くいたことでしょう。
私もその一人ですし、安暖邸に足を運んでいた皆様もきっとそうだと思います。
Cats安暖邸は、他の猫カフェでは決してありえない、唯一無二の場所でした。


開店から5年、数多くの猫たちが幸せに旅立っていくその間に、
運営母体であるリトルキャッツさんにもいろいろな変化があり、
安暖邸を存続していくことが難しくなってしまったそうです。

いつか再開できたらという願いをリトルキャッツ代表のyuuさんも
持っていらっしゃるそうですので、私もそれを待ちたいと思います。

まずは、残りあと1週間の安暖邸を、心残すことがないよう
楽しみたいと思います。
みなさまも是非、足をお運びくださいね^^

誤解を避けるために補足しますが、
リトルキャッツさん自体の存続ができないというわけではありません。

山梨と東京、離れた地で猫カフェ風譲渡会場を運営していくことが
難しい状況になっているという意味であり、
リトルキャッツさんはもちろん保護活動を継続されます。

また状況が変わって、リトルキャッツさんに余裕ができたとしたら、
今の安暖邸と同じ形になるかわかりませんが、
何らかの形で譲渡会場を運営されるのではないかと期待しています。
関連記事

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごくショックで言葉も無いです。
このHPだけでも再開までずっと閲覧可能であれば良いのですが…

猫は保健所ですか?はっきりさせて下さい。

あ様

本家の「Cats安暖邸」の方に詳細がありますよ。
こういう時に保健所という選択肢を取るような組織ではないと思います。

>あ様

しおんプーザと玲文(レイモン)の家さんから先にコメントをいただきましたが、
保健所から引き出している団体であるリトルキャッツさんが、
保健所に猫を連れて行くなんてことはありません。
私の書き方が誤解を招いたと思いますので、補足をいたしました。

>しおんプーザと玲文(レイモン)の家さま

コメントありがとうございます。
このブログは今のところ閉じる予定はありません。
撮り貯めた写真もまだまだありますし、細々と更新もしていくつもりです^^

ショックが大きすぎて。。。

FJさんの記事も本家も、色々読んでもやっぱりショックが。。。
まだまだ家に迎えられる状況にないけど、いつかっとおもっていたのに。。。
いけない時もありましたが、金曜日にFJさんや常連さん、スタッフさんとコミュニケーションとる楽しい時間でしたのに。。。
いつか、はやく、再開して欲しいですね。

私にできることがあれば何か出来ればとおもってます。
毎週の旦那との大事な時間でもあり、癒しの時間がなくなってしまったことも含め
行けなくなってしまったことによるダメージが大きいですねー。。。

No title

となねこさん、こんにちは!
いつもTwitterで猫ちゃん情報拝見しております。

今回のCats安暖邸さんの一時クローズという情報はとてもショックでしたが、
再開を願うべく、Yuuさんにお願いしてTwitterの「NPO法人リトルキャッツ」アカウントを開設させていただきました!
Yuuさんのブログ共有がメインですが、保護犬猫や里親という選択肢の啓蒙、ボランティア誘致などに少しでも繋がればと考えております。

もしよろしかったら、ぜひフォローしてやってください<m(__)m>

F代さま

そうですね。。
私もまだまだ喪失感が強いです。。
あの猫との距離感は、他のどこにいっても得られないのではないかと。。

金曜日にお会いする時間を、私もとても楽しみにしていました。
猫を愛する人たちが集いコミュニケーションを取る場としても、
安暖邸はかけがえのない場所でした。

なんとか再開していただければと願うばかりです。
私も、できることは協力したいと思います。

リトルキャッツ公式アカウントさま

ご丁寧にありがとうございます。
さっそくフォローさせていただきました。

Twitterでの啓蒙活動や里親募集、ボランティア勧誘など、
ご活躍に期待しております^^
ようこそ!
ご来訪ありがとうございます。
初めてのお客さまは、まずこちらの記事をご覧ください。

Instagram、始めました。
Facebookページもございます。
ぜひフォローや「いいね!」をお願いします。

旧ブログがサービス終了したため移行版ブログを作成しました。2011年の記事はこちらでご覧ください。

コメント・拍手等大歓迎です^^

リンクを張っていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
プロフィール

Author:FJ
Meooow!」に通う常連客です。(ときどきお手伝いをしています)
Twitter @FJ_KZ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
ランキング
いつもクリックありがとうございます! にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

お時間に余裕のある方はこちらも… 人気ブログランキングへ
Category